学校日記

★学校★教室TopPage!(2020/10/08)

公開日
2020/10/08
更新日
2020/10/08

学校の様子

★学校★教室TopPage!(2020/10/08)

10月8日 骨と関節の日

「骨」の「ホ」の字が「十」と「八」に分けることができ,「体育の日」にも近いため,骨と関節の健康に気をつけようと日本整形外科学会が制定!

★よろこんでくれるってうれしい!

おそらく,心の健康な人は,人がよろこんでいる姿を見ると,なんだか,自分までうれしくなるのではないでしょうか?!
 おそらく,心の不健康な人は,人がよろこんでいる姿をみると,なんだか,イラッとなるのではないでしょうか?!

 おそらく,心の健康な人は,人が悲しんでいる姿を見ると,なんだか,自分まで,心が痛み悲しくなるのではないでしょうか?!
 おそらく,心の不健康な人は,人が悲しんでいる姿を見ると,ざまぁみろ,ニヤッ!とうれしくなるのではないでしょうか?!

 おそらく,心の健康な人は,人が喜ぶことをして,それが,自分の喜びにもつながるのではないでしょうか?!
 おそらく,心の不健康な人は,人がいやがり,悲しむことをして,それが,自分の喜びにつながるのではないでしょうか?!

 おそらく
 心の健康な人の叫び!
 よろこんでくれるってうれしいっ!!

★今日から,秋,寒露!

 あの暑い夏からすると,<寒>がつく季節がこんなにはやくやってくるとはびっくりです!

 寒い朝をむかることが多くなりました。風邪などひかないようにしましょうね。
 新型コロナ禍,風邪症状がでると,ひょっとすると,新型コロナに感染したのかな???と思ってしまいますからね。

★読み聞かせをする!

 読み聞かせをすると,脳の深部にある,感情や意欲,本能に関係する<大脳辺縁系>という部分が活性化するそうです!
 これは,<心の脳>といわれ,読み聞かせをすると,この<心の脳>が育つというわけです!

 数年前から,こんな本が発売されています!

■頭のいい子を育てるおはなし366
■考える力を育てるお話366
■子どものやる気を引き出し・・365

などなど

 いずれも,1話完結!しかも,3分で読める!
 読み聞かせにはちょうどいいです!
 お値段も2500円前後と,ちょっとお高いですが,1日1話,1年分の本です!
 子どもが自分で読むのにもいいです。
 おうちの人と1日交代で,お互いに読み聞かせをするのもいいです!

 本屋さんに行った時に,児童書のコーナーをのぞいてみてください。
 同じような本が,ずいぶんたくさん出ています!
 だまされたと思って,1冊,買ってみることをおすすめします!

 読み聞かせをする!

 言うは易く行うは難し!
 為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり!

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!