学校日記

★12/24★教室PCトップページ!(2019/12/24)

公開日
2019/12/24
更新日
2019/12/24

学校の様子

★12/24★教室PCトップページ!(2019/12/24)

12月24日 2学期終業式 クリスマス・イブ

キリストの生誕を祝うクリスマスの前日!
キリスト降誕の前夜祭として,クリスマス当日にかけてミサが行われる!

2学期・終業式 なかよく!楽しく!かしこく!すごした2学期が終わります!いつのことだか おもいだしてごらん あんなこと こんなこと あったでしょう うれしかったこと おもしろかったこと いつになっても わすれない 毎日,毎日が 一生の宝さがし日々でした! さよなら,2019年! さぁ! こいっ! 2020年!

★通知票は,お子さんを勇気づけるもの!

 本日,12月24日の2学期の終業式に,子どもたちは,通知表を持って帰ります!
 お子さんにわたしする通知票は,学校での学習面,生活面からの様子をお知らせし,今後の成長について役立てていただくためのものです。
お子さんが意欲を持って学習し,自己を伸ばせるようにと考えています。
 通知票は,これからのお子さんの力を決定づけるものではありません。
 ぜひ,できていることに着目していただきたいと思います。
 親にとっては,できていて当たり前と思うことであっても,当たり前のことができていることは,とてもすばらしいことだという視点でみていただきたいのです。
 そして,言葉にしてお子さんに伝えてほしいのです。

「毎日,漢字の練習してたから,できるになってるやん!」
 短い言葉でもいいのです。
 子どもは,「認められた!」と感じた時,自己肯定感や有能感を持つことができ,勇気づけられ,「次もがんばろう!」と自分の力を発揮しようと思うのです。

 どうぞ,通知票を,お子さんを勇気づけるものとしてご活用ください。