学校日記

★5/22★教室PCトップページ!(2019/05/22)

公開日
2019/05/22
更新日
2019/05/22

学校の様子

★5/22★教室PCトップページ!(2019/05/22)

5月22日 国際生物多様性の日

1992(平成4)年のこの日,国連で生物多様性条約が採択されたことに基づき制定!
毎年,共通のテーマに沿って世界各地で生物多様性問題に関する普及と啓発を目的とした記念イベントが開催される!

 何々?
 生物多様性???

 生物多様性とは,生きものたちの豊かな個性とつながりのこと!

 子どもたちにもわかりやすく説明するとしたら,

 世界にはいろいろな生き物がいて,それらがかかわりあっていきています!
 そんな生き物たちや生き物の住む環境を世界の人々とともに大切にしていきましょう!

 ということになるのでしょうね。

 多様性といえば,生物多様性のほかに,
 文化の多様性というのもあります!

 久我 太郎 という日本名があるとします。
 これ,外国表記にすると,
 Taro Koga になります。
 しかし,21 日,文部科学相は,
 日本人の氏名をローマ字表記する際
 名・姓 ではなく
 姓・名 の日本語表記と同様にするよう要請するとのことでした。
 すわわち,
 Taro Koga ではなく,
 Koga Taro  とするわけです。
 これは,言語,文化の多様性を尊重するということなのでしょうね。

 My name is Taro Koga.
 から
 My name is Koga Taro.