★エジプトで日本式学校始動!(2018.10.04)
- 公開日
- 2018/10/04
- 更新日
- 2018/10/04
学校の様子
★エジプトで日本式学校始動!(2018.10.04)
10月3日。中東のエジプトで,学級会や日直などの活動を取り入れた日本式学校が開校されたそうです。
なんでも,日本のJICA=国際協力機構の支援で,エジプト教育省が「日本式」の公立学校を全土に広げようとしているらしく,その第1弾となる35校が開校したそうです
日本では,1年生から,日直や給食,掃除などの当番活動,係活動などがあたりまえのように行われています。そんな活動をエジプトの学校に導入したようです。
主な目的は,人格形成。子どもたち協調性を育てるため出そうです。
特に好評だったのは,日直当番だそうです。
エジプトでは成績の良い子どものみが学級のリーダーとして先生の手伝いなどを行う傾向にあったそうですが、これが,日直になれば,誰もが一日のリーダーになれる。そのことが子どもたちはうれしくて,順番を楽しみに待っているのだそうです。
また,掃除については,「子どもを働かせるべきではない。子どもがやることではない。」という考えから,保護者の反対の声もあったようですが,子どもたちが家庭でも掃除を始めたということで保護者の理解も得られそうです。
なるほど〜。
それぞれのお国柄がありますね。
学ぶことが多いです!