学校日記

給食室からこんにちは。

公開日
2018/05/11
更新日
2018/05/11

学校の様子

<給食調理室から>
 本日は,カレーうどん。カレーうどんは鶏肉・油あげ・たまねぎ・細ねぎを使用しました。だしは,けずりぶしとだし昆布を使い,うま味たっぷりに仕上げています。干しうどんは半分の長さに切り,子どもたちの食べやすい大きさにしました。カレーの香りや風味を感じながら食べてもらいたい献立です。

<栄養教諭のひとりごと>
 本日はカレーうどん。カレーうどんのだしをとるためにけずりぶしとだし昆布を使用しました。けずりぶしからとれるうま味成分は「イノシン酸」,だし昆布からとれるうま味成分は「グルタミン酸」です。この2つのうま味成分が合わさることで,うま味がぐんっとアップするのです!とても素敵ですね!
 そんなだしのうま味がつまったカレーうどん。子どもたちは,
「おいしいね!」
「うどんはあまり好きじゃないけれど.学校のはおいしかったよ!」
と喜んで食べてくれました。2年生と話している中で
「カレーうどんはカレー粉が入っているから,カレーうどんっていうんだね!」
との言葉が。新たな発見に気づけたようです。
 今週も今日で終わり。来週も元気に登校してくださいね。