★3月15日(木)の給食(2018.03.15)
- 公開日
- 2018/03/15
- 更新日
- 2018/03/15
学校の様子
★3月15日(木)の給食(2018.03.15)
★給食調理室から
本日は五目どうふ。
豚肉・とうふ・たまねぎ・にんじん・枝豆・干しいたけを使用しました。
干しいたけをもどした時に使用したもどし汁にはうま味が含まれているのでもちろんこちらも使用します。
とうふは一人当たり80g。
全校では58.5kg使用しました。約150丁!
いろどりがきれいで,いろいろな食感を楽しむことができる一品に仕上がりました。
★栄養教諭のひとりごと
本日は五目どうふ・ほうれん草ともやしのいためナムル・じゃこです。
五目どうふはいろどり,ほうれん草ともやしのいためナムルは,食べるときの食感や音が楽しめる献立です。
もやしのシャキシャキとした食感が口の中で響いて,食べるのが楽しくなります。
給食返却時に5年生の子どもたちが,
「先生。わたし野菜きらいだけれど,給食で食べているうちに食べられるようになったよ」
と声を掛けてくれました。
周りの子たちも
「わたしも給食やったら食べられる!」
「今日も苦手なしいたけ大きいの1個食べられたよ!」
と言ってくれました。
とても嬉しかったです。
子どもたちが苦手だったものを克服したよ!と言った時の顔はなんとも誇らしげで,素敵でした。
これからも頑張る子どもたちを応援していきたいと思います。
★給食室から広がる世界
今日の給食に,<じゃこ>が,でました。
この<じゃこ>は,<カタクチイワシ>です。
カタクチイワシの特徴は,3つ!
1)目が頭部の前方に寄っている。
2)口が頭部の下面にある。
3)目の後ろまで大きく開く。
カタクチイワシという和名は,口が頭の片側に寄っていることに由来しているのだそうです。
今日の給食もおいしくいただきました!
ごちそうさまでした!