学校日記

5年 自由研究 〜ポスターセッション〜

公開日
2018/08/31
更新日
2018/08/31

5年

夏休みの課題の一つであった自由研究。一人ひとりが,生活の中での「?」やこれまでの学習をもとにテーマを決め,自由研究に取り組みました。「リンゴの変色実験」や「長持ちしておいしいアイスについて」「紙飛行機を遠くまでとばすには?」など,見ていておもしろい研究がたくさんありました。どれも力作です。

今日は,学年で自由研究の発表会をしました。今回は,「ポスターセッション」という形での発表に挑戦です。はじめは,自分の研究をまとめたポスターを前に,少し緊張した様子でしたが,発表が始まると,どの子もしっかりと自分の研究内容を伝えることができていました。聞き手も,ただ聞くだけではなく,質問をしたり意見を言ったりしながら,楽しんで聞くことができました。

夏休みの間,子どもたちの自由研究にご協力いただき,ありがとうございました。