学校日記

5年のページ 『エコライフチャレンジ』 〜私たちが取り組めるエコ〜

公開日
2013/02/22
更新日
2013/02/22

5年のページ

2月22日(金)

 『エコライフチャレンジ』は,身近な環境問題について継続して取り組んでいます。

 NPO法人『気候ネットワーク』の方々を講師に招き,5年生の子どもたちが冬休みに取り組んだエコ活動について振り返りをしました。この振り返りをもとに,これから取り組めるエコについて交流しました。

 グループ活動では,冬休みに取り組めたことで簡単だったものを青色の付箋紙に書き,取り組んだことで難しかったことを赤色の付箋紙に書き,模造紙に貼り出しました。

 子どもたちからは,「誰もいない部屋の電気を消した。」「食べ残しをなくした。」「エコライフについて家族で話し合いをするのは難しかった。」「テレビをつけたまま寝てしまった。」などと,生活を振り返りながら交流しあいました。

 その後,グループでエコ目標を一つ決めて発表することになっています。考えて決めたことを具体的に行動することがエコライフの大切なところだと講師の先生から教えていただきました。

 どんな目標を立てるのか,どんな活動につながるのか,子どもたちの取組を楽しみにしています。