学校日記

トックグックをつくりました

公開日
2012/10/31
更新日
2012/10/31

日本語教室

10月31日(水)

 今日,アジア部と日本語教室合同で,韓国朝鮮料理教室を行いました。
 講師は,先日韓国・朝鮮の文化体験でもお世話になった鄭先生。
 メニューは,韓国・朝鮮でお正月やお祝いの時に食べるお雑煮「トックグック」です。

 じっくり煮込んだ牛すじスープに,韓国・朝鮮の餅「トック」を加え,みんなで交代して,トックがやわらかくなるまで煮込みました。
 鄭先生のアドバイスで,この時に「おいしくなあれ」とたっぷり愛情も煮込みました。

 おいしく煮込んだ餅のスープに,牛すじ・錦糸卵・ねぎ・韓国のりを飾りつけ,できあがり!
 校長先生や数人の先生方もお呼びして,みんなで一緒にいただきました。

 お腹も心も大満足!

 「おうちの人にも教えてあげたい。」「家でも作ってみよう。」と,子どもたちは喜んでいました。