学校日記

憲法記念日

公開日
2012/05/03
更新日
2012/05/03

今日の出来事

5月3日(木)憲法記念日(祝日)
 
 本日,5月3日は,「憲法記念日」(祝日)で学校はお休みです。

 憲法は,昭和22年5月3日から施行されています。今年はちょうど65年目にあたります。
 憲法は,国のおおもととなるきまりですで,日本の国のすべてのきまりが,この憲法をもとにして作られています。

 日本の憲法は,三つの大きな柱があります。それは,「国民主権」「平和主義」「基本的人権の尊重」です。

 「国民主権」は,国の政治は,国民がするものだと決めています。つまり,国民一人一人が主人公であり,日本の国で楽しく暮らせるように,みんなで相談して約束事を決めますということです。

 「平和主義」は,軍隊を持たず,戦争はしないということです。過去の苦い経験から,二度と戦争はしないと決めています。

 「基本的人権の尊重」は,一人一人の人間の権利を尊重し,守らなければならない。つまり,人間はみんな平等で,男も女も,大人も子ども,だれであっても,差別されることなく,一人一人が大切にされなければならないと決めています。

 私たちは,このような立派な憲法を,守り育てる気持ちをもつことが大事ですね。

 4連休明けの5月7日(月)の朝会で,憲法月間として,日本国憲法のお話しを子どもたちにする予定です。