社会のルール教室がありました
- 公開日
- 2014/06/19
- 更新日
- 2014/06/19
6年生
今日,社会のルール教室がありました。元警察に勤めておられた方々に来ていただいて各クラスでお話を聞かせてもらいました。
子どもたちの身近な事件や事故が法律に関係し,傷害罪や窃盗罪などの罪になってしまうことや少年法という法律についても教えてもらいました。
また,6年生ということでこれから中学校・高校と社会に出ていくにつれて人とのつながりが広がったり,携帯電話やパソコン,ゲーム機でのインターネット上でのつながりも出てきたりするので,実際にあった例を挙げて子どもたちに指導をしてくださいました。学校内で起こる可能性のあるいじめについて,その時の自分の行動は正しかったかを問いかけることで子どもたちが振り返り,今後の自分について考えることができたと思います。
「ダメだ」,「いけない」と思った時の「心にブレーキ」を自分でかけていってほしいと思います。