学校日記

みんなで作ったDAISY絵本をみよう!

公開日
2014/02/28
更新日
2014/02/28

日本語教室から

 冬休みに日本語教室の子どもたちは,立命館大学(衣笠キャンパス)で開催された「手作りデジタル絵本作成イベント」に参加しました。
 「DAISY絵本」とは,ユニバーサルデザインのデジタルテキストと呼ばれるDAISY電子図書の技術に基づき、作成したデジタル絵本です。
 今回のイベントでは,子どもたちが物語から自由に想像して絵を描いたり、工作をしたりしました。そのあと、子どもたちの声を録音し、自分の描いた絵や工作を挿絵として挿入したオリジナルなデジタル絵本を作成しました。また,保護者の方に協力いただいて,フィリピンの言葉も録音しました。
 先日,みんなで作ったDAISY絵本をみました。おうちの方や先生にも見ていただき,子どもたちはとても満足そうでした。