最後のぽかぽか交流 【3年生】
- 公開日
- 2018/02/05
- 更新日
- 2018/02/05
3年生
1年間保育園にお世話になったぽかぽか交流。
3組は,今日が最後となりました。
これまでは保育園での交流でしたが,今日は学校での学校たんけん。
「自分たちが学校の中を案内しなければ!」と,少し緊張していました。
子どもたちは「最後の交流だから,一番楽しんでもらいたい!」「学校のことを分かりやすく伝えたい!」と,今日まで意気込んで準備を進めてきました。
どの教室でどんなことをするのか伝えるだけでなく,教室の前のキーワードを見て,「自分で書ける?」と聞いたり,「トイレは大丈夫?」と様子を確認したり,園児さんが楽しく校内を回れるよう,学校を探検することができました。
自分よりも相手を思いやって,「今何をしたいのかな?」と考えられた子どもたちの姿を見て,成長を感じました。
これからも,低学年に優しく丁寧に接することができる子どもたちであってほしいと思います。