コスモス学級 東総合支援学校のお友だちとの交流
- 公開日
- 2018/07/12
- 更新日
- 2018/07/12
コスモス
7月12日木曜日の4時間目,コスモス学級で,東総合支援学校小学部のお友だちとの交流学習をしました。
一緒に,「友だちになるために」の歌を手話を使いながら歌いました。そして,楽しい手遊び歌をみんなでして,その後,じゃんけんゲームもしました。東総合支援学校のお友だちは,レットチャットという発声機器を使って,自分の思いを言葉にして伝えてくれました。
交流学習が終わった後は,給食時間も一緒に過ごしました。給食を食べ終わった後,東総合支援学校のお友だちは,足指先でキーボードを操作してクイズを考えて文字化して,それを機械が音声化して伝えてくれました。コスモス学級の子どもたちは,一生懸命にクイズを考えて伝えてくれる東総合支援学校のお友だちのことがうれしくて,車椅子の近くまで寄って,熱心にクイズを聞いて,解くことを楽しみました。
次にまたお会いする日がとても楽しみになるような素敵な時間を過ごすことができました。