道徳〜できるかな じょうずなことわりかた〜
- 公開日
- 2011/10/21
- 更新日
- 2011/10/21
2年
10月のテーマ,「できるかな じょうずなことわりかた」の学習をしました。
まず始めに,3つのことわり方を聞いて,どんな感じがするか・どこが違うかを考えました。
きつい言い方で攻撃的にことわる言い方,自分はそうはしたくないのに,ことわれなくて流されてしまう言い方,相手のことまで考えてことわる言い方の違いが分かりました。
次に,一番いいなと思った方法で「こんな場合はどうことわる?」練習をしました。
「だめだよ,自分のためにならないよ。」
「きまりをやぶることになるから,だめだよ。やめておこう。」
など,相手のことまで考えた上手なことわり方が出来る人もたくさんいました。
最後に,自分の気持ちをはっきり伝えることが大切なことも確認しあいました。
相手の気持ちを考えながら,自分の意思をはっきり伝える,ということができる人に育ってほしいです。