音が聞こえたら,手をあげてね「聴力検査」
- 公開日
- 2017/05/12
- 更新日
- 2017/05/12
保健室から
来週には学校医の水田先生による「耳鼻科検診」が始まります。
その前に,わかば学級,1,2,3,5年生の聴力検査をしました。
学校中で一番静かな「第二図書館」を場所に選びました。
聴力検査の説明をするときは,小さな音にも耳を澄ませてほしいので,ひそひそ声で話しています。
子どもたちは,いつもの検査と違うぞ?と,自然と静かになり落ち着いてきます。
部屋の電気も消して,目を閉じて耳だけに集中できるようにしています。
「聞こえたらすぐに手をあげて合図する」と,事前に約束しています。
しかし,聞こえたことがうれしくなって,にっこり笑顔だけで,手をあげるのを忘れてしまう子どもいて,とっても微笑ましいです。
聞こえにくかった人は,耳鼻科検診の結果と一緒に持ち帰ります。
水泳学習が始まる前に,早く受診してくださいね。