学校日記

学校環境衛生定期検査 その1

公開日
2015/06/03
更新日
2015/06/03

保健室から

5月28日,学校薬剤師の野良先生が来られ,「前期の教室内照度検査」と「給食施設定期検査」が行われました。

今回は第一図書室と,第二図書室の照度検査をしてくださいました。

図書支援員さん,図書ボランテアの皆さんのおかげで,砂川小学校は充実した図書室になっています。

子どもたちが本を読むために必要な照度は,300ルクス以上と決まっています。

また給食室は,清潔で安全な環境であるかどうかを31もの項目で検査してくださいました。

給食室はいつも4人の給食調理員さんがきれいにお掃除され,清潔な環境を保ってくださっています。

野良先生は学校薬剤師のお仕事を「縁の下の力持ちです」と,いつもおっしゃいます。

子どもたちの健康で安全な環境のために,いつもお世話になっています。