学校日記

【3年生】多世代交流会〜第2部A・Bグループ〜

公開日
2014/10/22
更新日
2014/10/22

3年生

 第2部は,「今までで一番楽しかったこと」「子どもの頃の思い出」を交流した後「もっと砂川地域をよくするためには」というテーマで話し合いました。
 思い出話では,大学生の方も地域の方も,「みんなと同じ歳の頃は・・・」という話をしてくださったので,今と昔とを比べたり,どこが似ているかという事でも盛り上がりました。どんな遊びをしていたか等は,とても盛り上がっていました。
 「砂川地域をよくするためには」で,どこのグループでも出ていたのは,「みんなであいさつをする」という事でした。
 知っている人でも知らない人でも,あいさつから心が繋がっていき,輪が繋がっていき,砂川地域に住んでいる人みんなが仲良くなれるということで,みんなで積極的にどんどんあいさつをしていけるといいねという話が上がっていました。
 子どもたちにとって,とても貴重な一日になりました。「みんなであいさつ」が実現できるといいなと思います。