水泳プール水質定期検査がありました
- 公開日
- 2013/10/02
- 更新日
- 2013/10/02
保健室から
とても暑い日が続いているので,子どもたちはプールに入るのをとても楽しみにしています。しかしたくさんの人数が入るため,水質管理は重要です。
今日は学校薬剤師の野良(のよし)先生が詳しい水質検査に来てくださいました。検査項目は,PH,濁度,過マンガン酸カリウム消費量,総トリハロメタン,大腸菌,一般細菌・・・等です。プールから採取した何種類もの入れ物をクーラーボックスに入れて,京都府薬剤師会試験研究センターに持っていってくださいました。
野良先生は学校薬剤師のお仕事を「縁の下の力持ち」と,おっしゃいます。子どもたちの健康と安全を守るためにいつもお世話になっています。