まほうのたべかた
- 公開日
- 2019/09/25
- 更新日
- 2019/09/25
1年生
1−1では,24日(火)の4時間目に,食の指導がありました。竹原先生に来ていただいて,「苦手な物を食べるコツ」をテーマに紙芝居等を通してお話をしていただきました。1−1でも,苦手な食べ物がある人がたくさんいました。どうやって食べるかという質問に,「ご飯と一緒に食べて飲み込む」という答えがほとんどで,苦手な物も子どもたちなりに,頑張って食べている事が分かりました。
そこで,みんなも紙芝居の主人公が見つけた,苦手な物も好きになれるコツが書いてある「まほうのたべかた」の本があれば,苦手な食べ物が食べられるようになるかもしれないということで,一人一冊竹原先生から「まほうのたべかた」の本をプレゼントしてもらいました。
「まほうのたべかた」には,食べるコツだけでなく,食べれるようにおまじないを書くページもあります。みんなは,おまじないを自分で考えて書きこみ,口に出して唱えたりしていました。
「まほうのたべかた」の本に書いてあったコツの1つのように,苦手な食べ物も,耳をおさえて音を楽しんだりする事で,好きになれるかもしれませんね。