夏休み6日目
- 公開日
- 2019/07/29
- 更新日
- 2019/07/29
教頭のひとり言
今日からは学習会がありませんので,学校に来る子どもたちの数がぐっと減りました。そして今日は暑いです。暑さ指数も33度と,屋外での活動は危険レベルになっていました。
職員室では隣の席で教務主任の先生が大変そうに仕事をしておられます。保護者の皆様にもご協力いただいた「学校評価アンケート」の集計です。全校児童,保護者,教職員の全員にアンケートを実施しますので総数は1000枚弱になります。総質問数が16問ですので,単純計算・・・
16問 × 1000枚 =16000問!!
スキャナを使ってマークシートを読み取るのですが,読み取りエラーが出ると手打ちで修正をかけます。これが結構大変なのです。数年前までは10%近くのエラーが出ていました。年々機械も進化し,読み取りエラーも少なくなってきてはいますが,それでも全体の4〜5%のエラーが出ます。
16000問 × 0.05(5%) = 800問
800問も紙を見直し,エラーをひとつずつ修正するのです。大変なんです。読み取りが終わるとその集計をグラフ化したり,落ち込みを見つけては原因を分析したりして,年に2回,学校だよりでお知らせしています。手間暇かけて分析もしていますので,ぜひ学校だより評価号が発行された際には目を通してください。
今年度,学校のホームページに改革を!!と思ったきっかけの一つが,この「学校評価アンケート」の自由記述欄でした。
「もっと学校の様子をホームページでアップしてほしい」
言い方はいろいろありますが,このような意見が結構たくさんあったので,それならばと,今年度は各学年も頑張って学校の様子をそれぞれの視点であげてくれています。
ただ,忙しくてできないときもあります。数だけにこだわっても意味がありません。本当に子どもたちの様子や学校の様子をお伝えできるように,という気持ちで発信させていただいています。どうか優しい目で見守ってください。よろしくお願いいたします。