持ち物には名前を!
- 公開日
- 2019/07/03
- 更新日
- 2019/07/03
教頭のひとり言
1週間ほど前に,お気に入りでずっと使っていたボールペンを失くしました。どこで失くしたのか全く覚えていません。机の引き出しも,書類のケースも,鞄の中も,ロッカーの中も…いくら探しても出てきません。
半ばあきらめかけていた今日!一人の先生が「スミマセン…」と声をかけてくださいました。聞くと,いつからか自分の物ではないボールペンが手元にあり,わからないまま使っていたのだけれど,よく見ると名前が書いてあって…と,私のもとに返しに来ていただきました。
いやーよかった。担任時代も教室に落ちている持ち主不明の文房具がたくさんありました。名前が書いてあれば返してあげることができます。私のボールペンも名前があったおかげで返ってきました!やっぱり小学校時代に習う,
「自分の持ち物には,しっかり自分の名前を書きましょう。」
これってめちゃくちゃ大切なことですよ。