学校日記

サツマイモ掘り

公開日
2014/10/03
更新日
2014/10/03

たけのこ学級

夏前に第二グラウンドの畑に植えたサツマイモを、収穫しにいきました。

「大きくなってるかなあ」と心配半分、楽しみ半分で行ったところ、
土の中からサツマイモが頭を出しているのがいくつも見つかりました。
「あ!あった!」「これ僕が掘る!」と、やる気満々で掘り始めました。
大きなスコップで掘ったので少し掘りにくかったですが、みんなで頑張ったので、バケツいっぱいのサツマイモを収穫することができました。

教室に帰った後、お気に入りのサツマイモを一つ決め、絵をかきました。
画用紙いっぱいの大きなサツマイモをかく子、カラフルなサツマイモをかく子、
玉ねぎみたいな形のサツマイモをかく子、個性あふれる素敵な絵が出来上がりました。