手話・指文字に挑戦
- 公開日
- 2023/10/02
- 更新日
- 2023/10/02
2年生
先日の参観日で学習した「聞こえないってどんなこと?」の第二弾の授業を行いました。
今回は,聞こえない人にも自分の言葉や思いを伝えることのできる「手話」「指文字」に挑戦しました。
自分の名前を「指文字」を使って練習してみました。「指文字を使うと便利だね」「聞こえない人がいても助けてあげられるかも。。」「伝えるときは,しっかり人の目を見て伝えることが大切なんだね」と大きな気づきをたくさんしてくれました。
そのほかにも,信号や駅のホームでの電子掲示板・テレビでの字幕。社会には,聞こえない人も困ることなく過ごすことができるものがたくさんあることにも気づくことができました。みんなが「幸せ」に過ごすことができるアイテム(もの・手段)が他にもあるかも!!と興味津々でした。