学校日記

今日の給食

公開日
2013/05/24
更新日
2013/05/24

給食室より

 今日の給食は,ごはん・牛乳・焼肉・トマトと卵のスープでした。夏野菜のピーマンとトマトが久しぶりに登場しました。
 焼肉は大きな釜に油を入れ,にんにくで香りをつけた後,肉や野菜を炒めます。味付けはさとう・バーベキューソース・トウバンジャン・しょうゆで少しピリ辛にしています。4年生ではおかわりに大行列ができていました。ピーマンは給食調理員さんが苦手な児童も食べやすいようにと小さく切ってくださったおかげで,初めて食べられた児童もいました。
 給食では必ず加熱したものを出さなければなりませんので,トマトはスープに入れます。色もきれいで,トマトの酸味と卵のふわふわ感が絶妙です。5月の給食だよりにレシピをのせていますので,是非作ってみてください。