すてき樫原(5年)
- 公開日
- 2025/07/17
- 更新日
- 2025/07/17
5年
今日、5年生は着衣泳がありました。朝から雨が降っていて、多くの子供たちが着衣泳ができるか心配していましたが、無事、実施することができました。
着衣泳では、実際に消防隊の方に来ていただきました。いつもと違い、体操服を着てプールに入ったのですが、子どもたちはいつもと違う体の重さに驚いていました。
体の不自由さを実感した子どもたちは、消防隊の方から水に溺れてしまったときの力の抜き方や、何かつかまれそうなものがあったときの浮き方など、体験を通して学ぶことができました。
今年も暑い夏ということもあり、水に触れる機会が増えると思います。そのため、どの子たちも自分ごととして、真剣に消防隊の方の話を聞いていました。
ぜひ、この学習を通して学んだことを、お家の方に話したり、実際に見てもらったりしてもらえればいいなと思っています。