学校日記

4年 ソーラン節2020 〜かがやき〜

公開日
2020/10/26
更新日
2020/10/26

4年

自分の選んだ漢字1字を書いた法被をまとい,ソーラン節を踊りました。

法被の赤と青空とのコントラストも,とても綺麗でした。

心を一つにがんばろう!
絆(きずな)を深めて がんばるぞ!
最後まで全力を出し切ろう!
元気いっぱい たのしもう!

みんなの思いが詰まった大きなかけ声。

かまえっ!
引き締まった顔。さらに真剣になる表情。

一人ひとりがソーラン節の情景を思い浮かべ,力強く踊りました。

4年生になってすぐに休校になり,なかなか友達に会えず,やっと学校再開した6月。
休校中の運動を補うことを目的として,体育の学習で,少しずつソーラン節を覚えることを始めました。
時間を見つけては,友達と教えあい,支えあいながら,今まで練習に励んできました。
我慢することが多い今年度ですが,子ども達はその中で,どんなことも一生懸命に取り組んでいます。

子ども達の演技を見ながら,これまで頑張ってきた子ども達の姿が思い出され,本当に感動しました。

演技後の,やり切った清々しい顔。
今までで一番いい演技だったと思います。

当日のたくさんの応援,ありがとうございました。