学校日記

5月5日 子どもの日

公開日
2020/05/05
更新日
2020/05/05

校長室より

 樫原小学校のみなさん,元気にすごしているでしょうか。
 気持ちのよい五月晴れの一日となりました。思うように,お出かけしたり,遊びに出かけたりすることはむずかしい毎日ですが,お天気がいいと,気持ちは晴れやかになりますね。
 
 今日は,子どもの日。あちこちで,こいのぼりが気持ちよさそうに風に泳いでいるのを見かけます。
 5年生の音楽の教科書に「こいのぼり」がのっています。先日紹介した「春の小川」の楽譜と比べてみてください。使われている音符がちがいますね。歌ったり聴いたりして比べると,感じの違いがよくわかると思います。

 下のサイトから,音楽の教科書にのっている歌を聴くことができます。ぜひ,いろいろな歌を聴いたり,歌ったり,鍵盤ハーモニカ・リコーダーなどで演奏したりしてみてくださいね。音楽も,みなさんの気持ちを明るく,元気にしてくれますよ。

  自宅学習支援コンテンツ(音楽)