春の歌
- 公開日
- 2020/04/30
- 更新日
- 2020/04/30
校長室より
今日で4月が終わります。
学校の活動はストップしていますが,4月から5月に,そして季節も,春から少しずつ初夏(夏のはじめ)に進んでいます。
春の歌をみんなで歌うことがないままなのは残念なので,しょうかいします。この歌は,3年生の教科書にある「春の小川」です。4年生以上の人は知っていますね?おうちの方と一緒に歌ったり,リコーダーで演奏したりしてみてください。
楽ふをよく見ると・・・音符を見て,気がつくことはありませんか?まだ音符の名前を習っていない低学年や,覚えていない人も大丈夫!同じ記号が並んでいることに気が付くのではないでしょうか?
そうなんです。この楽ふは,♩(四分音符)しかないのです。そして,どの段も,最後は休みの記号だということにも気が付いた人がいるでしょう。
もっとよく見ると・・・「あれ?この段とこの段は同じだよ!」というところもあります。探してみてください。
こんな風に,歌ったり演奏したりするだけでなく,楽譜を見てきまりを見つけてみると,これまでとはちがう音楽のおもしろさを発見できます。なんだこの記号は?と思ったら,調べてみるといいですね。
自分の学年の音楽の教科書を見て,一度チャレンジしてみてください。