学校日記

5年社会見学〜NHK放送体験〜

公開日
2011/03/02
更新日
2011/02/25

5年

 今日はいよいよ放送体験当日です。これまで,総合学習で取り組んできた米作りをテーマに,ニュース作りの準備をしてきました。事前に番組に入れ込むVTRを撮影したり,台本を元にキャスターやリポーターは,練習してきました。
 到着してすぐに番組オープニングの撮影。学校で何度も練習していたとはいえ,実際に本物の機材などを目の前にすると緊張の面持ちでした。続いてクロマキー体験。天気図の上にキャスターの姿が映ったり,首から上だけが映ったりすると,大盛り上がりでした。さらに模擬番組作り。2クラス合同で,簡単に番組作りの見本を見せてくれました。ここでようやくこれからすることのイメージがもてたようです。
 それぞれのクラスでの番組作りは,係に分かれ,担当の方にとっても丁寧に教えていただき,機材の使い方から始まり,リハーサル・本番と,スムーズに進みました。
 出来上がった映像を,学校に戻って早速見てみました。自分達が登場しているというのがなんだかはずかしそうでしたが,なかなかの出来でした。
 とても充実した半日を過ごせたのではないでしょうか。