学校日記

6年 租税教室

公開日
2024/05/28
更新日
2024/05/28

6年生

 5月28日(火)、6年生を対象に租税教室を行いました。実際に税理士の方に来ていただき、税の使い道や税の種類などについて学習しました。

 税金って何?ということから始まり、どの施設に税金が使われているのか、クイズ形式で楽しそうに学べていました。公園や学校、警察や消防などには、税金が使われていることが分かりました。

 また、公平に税を集めるにはどうしたらよいのかについて、班の友達と話し合い、その方法や理由についても発表・交流できていました。

 税金について、基本的なことから少し難しい内容まで、幅広く分かりやすく教えていただきました。今回学んだことを契機に、税金の使われ方や税の仕組みについて興味・関心を持ち続けていってほしいと思いました。