校長の窓11(家庭訪問週間が終わりました)
- 公開日
- 2024/05/10
- 更新日
- 2024/05/10
校長室から
幾分涼しく過ごすことができていて、春らしい日々でしたが、今日あたりから日差しが強くなってきました。また、一気に気温が上がるような情報もありますので、体調面には十分ご留意ください。
GWを挟んで、家庭訪問週間でした。天候の悪い時もありましたが、無事に終えることができました。お忙しい中、お時間を確保していただき、ご協力いただき、ありがとうございました。
1学期が始まって1か月。各ご家庭での様子はいかがでしょうか。社会では、GW明けあたりから、不調をきたす方が増えるようです。五月病という言葉もありますが、新しい環境への対応がうまくいかないのか、おもったように過ごすことができないのか、四月の緊張がとれて、気が抜けてしまうのか、年度当初の緊張感が一つのプレッシャーになるのか、いろいろ要因はあるかとは思いますが、この5月をうまく乗り越えることで、次への意欲につながっていきます。寒暖差が大きい時期となっています。体調をしっかり整え、規則正しい生活習慣で、生活を充実させていきたいですね。体が整っていると、前向きに歩めるのではないでしょうか。
ここから、さまざまな活動が本格化していきます。どうぞ、よろしくお願いします。
校 長 岡本 雅文