学校日記

校長の窓11(6月朝会)

公開日
2021/06/03
更新日
2021/06/03

校長室から

 昨日(2日)児童朝会及び朝会を行いました。HPでも教員が配信してくれているように,今年度の児童会にとって初めての朝会となり,各委員長さんの紹介と委員会の取組,本部の児童からは,今年度の児童会目標や6・7月のめあてについて発表してくれました。
 リモート朝会でしたので,画面越しに各クラスの仲間とつながる形ですが,なかなか慣れない取り組みであったかもしれませんが,各委員長や本部の児童のみなさんは,しっかりと責任をもって発表してくれていました。また,本部のみなさんは,みなさんからいただいた意見をもとに,苦慮して児童会目標を設定し発表してくれました。この目標をみんなで大切にして,意義ある目標にしていってくれることを期待しています。
 そのあと私の方から「目標は何のためにあるのだろうか」という視点で話をさせてもらいました。少し内容が難しいところはあり,児童朝会との抱き合わせもあり長くなりましたが,教職員の支援もあり,それぞれしっかりと聞こうとしてくれていたようです。6年生には少しお願いをしました。目標に向かって歩んでいることを,目標を大切にしていることを,態度や言葉で示してほしいと,5年生以下の共に過ごす仲間に,姿で示してほしいと。
 コロナの関係で,なかなか思うような活動ができませんが,みんなで考えた目標に向かって,主体的に歩んでくれることと楽しみにしています。