「自然の威力」編
- 公開日
- 2021/05/10
- 更新日
- 2021/05/10
5年生
今,体育では「リレー」の単元が終わり,「自然の威力」という単元に取り組んでいます。難しく感じますが,表現運動の領域の学習です。
さて,ここで質問です。
自然とは?
「山や川,草,木など,人間と人間の手の加わったものを除いた,この世のあらゆるもの」Goo辞書より引用。
とあります。
そうです。「自然の威力」とは,自然の力・偉大さを体全体・5感を使って表現する,それこそがこの単元の醍醐味なのです。
子どもたちに自然の威力を感じるものってどんなものがある?と聞くと,
「台風」「嵐」「雷」「風」「噴火」「海」などいろいろな自然が出てきました。
そして,ここからが本番です。
「台風」を体一つで表すのです。子ども達は,難しいと言いながらも,飛び上がって殴りつける雨を再現したり,横に動きながら激しく手足を震わせ風の強さを表してみたりと,一生懸命に自然の理に逆らうことなく表現し続けました。
いろいろな自然を表現し終わったあと,子ども達の額からは,それはそれは美しい汗が自然と流れ落ちていたのです。
自然の理に身を委ねる,すると体に染みついた自然が勝手に溢れ出てくるのを感じました。
子ども達は,今後,さらにグループになり,いろいろな自然を表現していく予定です。
どんな自然に惹かれ,どう表現していくのか,またお話を聞いてみてください。