学校日記

6年生 総合的な学習の時間「伝えよう!西西のほこり」

公開日
2026/06/02
更新日
2026/06/01

学校の様子

 これまでの総合的な学習の時間で、「西西の地域のほこり」を考えたときに、さまざまな意見が出ました。

 その中に「校歌」という意見が出ました。校歌の歌詞の中に「桂離宮」が出ているということで、「桂離宮」を知るため、宮内庁の方にお越しいただき、お話を聞きました。

 桂離宮は、およそ400年前に建てられたこと、天皇の皇族の方の別荘だったこと、24の灯篭や4つのお茶室があること、など知らなかったことをたくさん教えていただきました。

 自分が興味をもち、特に見学したい場所を決め、モチベーションの高まる時間となりました。

 来週の見学では、なかなか入ることができない「桂離宮」の厳かな雰囲気を味わいつつ、学びの多いひと時となりますように。