学校日記

ケータイ教室

公開日
2013/05/14
更新日
2013/05/13

6年生

 塾などの送り迎えなどの関係で,小学生の段階で自分専用の携帯電話を持っている子どもが増えてきました。それと同時に,機能も増えて便利な反面,詐欺などの悪質な事件も増えてきています。そのため,携帯電話会社の方を講師のお招きし,携帯電話を利用する上での危険性や身の守り方などのお話を聞きしました。
 「ワンクリック詐欺」など金銭面に関わる問題だけではなく,他人のプライバシーに関わる問題,無料ゲームの裏に隠された罠,「携帯依存症」などの話を聞き,子ども達は,自分達がそのような場面に出会ってしまった場合,どのように対応していったらよいかを考えました。
 携帯電話だけではなく,最近では3DSなどで簡単に他人と繋がることができます。今一度,携帯電話やDSの使い方などをお家でお話していただいたり,フィルタリングやiフィルターがかけられているかどうか確かめたりしていただきたいと思います。