学校日記

3学期が始まりました

公開日
2024/01/09
更新日
2024/01/09

学校からのお知らせ

 本日より3学期が始まりました。
 年始より大きな災害が起こり、今も日常の生活に戻れない方が大勢いることに思いを馳せ、3学期の始業式を行いました。
 新しい年を迎え、「みんなの目標は何ですか」という問いかけが校長先生からありました。子どもたちは、それぞれに思いを巡らせている様子でした。
 能登半島地震、羽田空港での大きな事故についても話をする中で、「今、自分たちにできることは何か」を考えました。「おうちの人と相談して、寄付をしたい」「日頃から、災害に対する備えをしておきたい」「近所の人たちと普段からコミュニケーションをとり、いざという時に助け合える関係づくりをしておきたい」などの意見が出ました。
 学校でも、人と人とのつながりを大切に、そして一日一日を大切に生活していくことを確認しました。