山の家の活動を終えて感じたことを句に…
- 公開日
- 2011/07/23
- 更新日
- 2011/07/21
5年生
7月1日(金)の西京極タイムで長期宿泊学習で学んだことを発表しました。
宿泊学習当日までに頑張ったことや,宿泊学習に行って楽しかったこと,初めて体験したこと,協力したことなどを五・七・五の句にまとめて発表しました。
発表する子どもたちは,この日に向けて毎日練習してきました。
山の家ではたくさんの方に感謝の気持ちが生まれ「ありがとう」ということばが出てくるので,この句を作りました。
ここで一句!
山の家 いろんな人に ありがとう
どの子もその練習の成果が表れた,堂々とした発表をすることができました。
「キャンプファイヤーでは何をしたのですか?」
「歌ったりおどったりしました。」
発表後の交流で,まだ花背山の家にいったことのない1〜4年生からこの
ような質問がでました。
すでに花背山の家での宿泊学習を体験した5,6年生からは,
「ぼくはテントはりはしたいないので,楽しそうだなと思いました。」
というような感想がたくさん出てきました。
5年生の子どもたちが長期宿泊学習で体験してきたことを学校全体に伝え,交流することができた西京極タイムになりました。