学校日記

8月30日 短距離走

公開日
2016/08/30
更新日
2016/08/30

1年生

「いちについて,用意,どん!」
 昨日までの雨も上がり,運動場もやや湿りがちでしたが,1年生は短距離走に取り組みました。
 10月の運動会に向け,50メートルを実際に計測してみました。どの子もいい表情で駆け抜けて行く姿が印象的でした。
 生活科の時間には,「なつだ とびだそう」という単元で,夏に楽しんだことを聞いてみました。すいかわりやみずあそび,かいすいよくなど,海で,川で,プールで夏をしっかり楽しんでいる子どもたちでした。
 そこで,夏を楽しむ遊びをしようと声をかけ,水を利用して遊べるものを持ってくるよう伝えています。
 帰りに夏の校内の様子を見て帰りました。園芸花壇のひまわりや,すでに落ちているどんぐりなど,夏から秋への移り変わりを感じました。