学校日記

給食室より

公開日
2016/05/19
更新日
2016/05/19

今日の献立

5月18日(水)の献立

ごはん・きびなごのこはくあげ・小松菜とゆばの煮びたし・若竹汁

 本日は和(なごみ)献立です。春に美味しい「きびなご・わかめ・たけのこ」が使われました。

 「きびなごのこはくあげ」は「きびなご」をしょうが醤油につけて、米粉と片栗粉を混ぜ合わせた粉をまぶして油で揚げました。

 「小松菜とゆばの煮びたし」は「ゆば」は給食で初めて使いました。大豆から作られる食品で京都ではよく食べられています。小松菜とゆばの食感が良かったと感想を頂きました。

 「若竹汁」は同じ季節に出回る旬のもので、相性のよい食材を取り合わせたものを京都では「であいもん」と言います。春にとれる海の幸「わかめ」と山の幸「たけのこ」の組み合わせは、互いの味や香りを引き立たせ、季節感を楽しむことができます。だし昆布とかつおぶしでとっただしの旨味とともに春が味わえました。