学校日記

【6年生】家庭科〜任せてね!今日の食事〜その3

公開日
2024/01/17
更新日
2024/01/17

6年生

 調理実習を終えた子どもたちの感想を紹介します。

・にんじんの切り方が初めてだったけど、うまく細く切れてうれしかったです。また家でたくさん作ってみたいです。

・ベーコンポテトをうまく作れたのがよかったです。また作ってみたいけど、玉ねぎを3〜5mmに切るのが難しかったです。

・ゆでる場面ですばやくするには、野菜を切るときからうすすぎず、太すぎないように切るといいことが分かりました。また家で作ってみたいです。

・野菜の切り方や、じゃがいもの芽を取り除く作業がしっかりできるようになってよかったです。玉ねぎは芯が切れるか心配だったけどきれいに切れてよかったです。

・実際に作ってみて、じゃがいもはかたすぎず、やわらかすぎず、ちょうど良いかたさになったのでうれしかったです。玉ねぎも良い厚さにできたのでよかったです。

・一人一人がていねいに野菜を切ったり、皮をむいたりしてくれたので良かったです。でもじゃがいもがかたかったのでもう少しゆでるかいためるかしたかったです。

・一品作るのにすごく時間がかかって大変だったけどちゃんと作れてよかったです。お母さんは毎日何品も作っていたのですごいと思いました。