学校日記

給食室より

公開日
2023/02/02
更新日
2023/02/02

今日の献立

 2月2日(木)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・いわしのしょうが煮
 ・関東煮
 ・いり豆

 今日は,『行事献立』で「節分」です。
 春のはじまりの日を「立春」といい,その前の日が,「節分」です。節分には,豆をまいて鬼を追い払うならわしがあります。 また,焼いたいわしの頭を柊の枝にさして玄関にかざることもあります。

 『いわしのしょうが煮』は,水・三温糖・料理酒・しょうゆで,しょうが・いわしを加えてじっくり煮含めて,仕上げました。

 『関東煮』は,だし昆布・けずりぶしで取っただし汁・さとう・みりん・しょうゆで,こんにゃく・だいこん・にんじん・ちくわを煮,別の釜でだし汁・みりん・料理酒・しょうゆで,厚揚げを煮含めたものと,うずら卵を加えて煮含めて,仕上げました。

 子どもたちから・・・
 「『いわしのしょうが煮』は,いわしと,しょうがが,よくあっていて,おいしかったです。『関東煮』は,うずら卵が好きなので,たくさん入っていて,うれしかったです。」と,感想をくれました。