学校日記

給食室より

公開日
2023/01/19
更新日
2023/01/19

今日の献立

 1月19日(木)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・平天の煮付け
 ・黒豆
 ・みそ汁
 
 『平天の煮付け』は,水・三温糖・みりん・しょうゆで鶏肉・にんじん・たけのこ・平天・三度豆を煮含めて仕上げました。

 『黒豆』は,正月料理に食べられて,「まめ」という言葉には,「真面目」や「健康」という意味があります。「今年一年まめ(健康)に暮らますように」という願いを込めて,正月に食べます。
 今日の「黒豆」は,スチームコンベクションオーブンを使って作りました。ふっくらとした黒豆のやさしい甘さを味わいました。

 『みそ汁』は,けずりぶしで取っただし汁で,玉ねぎ・じゃがいも・わかめを煮,みそをときいれて,仕上げました。
 今日の「みそ汁」は,京都市京北地域で作られた「京北みそ」を使った,地産地消の献立です。

 子どもたちから・・・
 「『平天の煮付け』は,平天が大好きなので,とってもおいしかったです。『黒豆』は,やわらかくて甘みもあっておいしかったです。」と,感想をくれました。