給食室より
- 公開日
- 2022/02/21
- 更新日
- 2022/02/21
今日の献立
2月21日(月)
・麦ごはん
・牛乳
・あげたま煮
・ほうれん草の煮びたし
『あげたま煮』は,けずりぶしでとっただし汁・しょうゆで,玉ねぎ・にんじんを煮,別の釜でけずりぶしでとっただし汁・さとう・しょうゆで煮た油揚げを加えて煮,割りほぐした卵を流し入れて火を通して仕上げました。
『ほうれん草の煮びたし』は,けずりぶしでとっただし汁・みりん・しょうゆで調味して,ほうれん草・えのき茸を加えて,火を通して仕上げました。
冬に取れるほうれん草は,葉が大きく茎が太くて甘みがあります。江戸時代に中国から「東洋種」が明治時代にオランダから「西洋種」が入って来たといわれています。今では,東洋種と西洋種を合わせたものが多く食べられています。
子供たちから,「『あげたま煮』は,卵がふわふわで,油揚げも味がしみこんでいて,おいしかったです。『ほうれん草の煮びたし』は,だしの味がしてとってもおいしかったです。」と,感想をくれました。