学校日記

給食室より

公開日
2022/01/20
更新日
2022/01/20

今日の献立

 1月20日(木)

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・牛肉のしぐれ煮
 ・たたきごぼう
 ・キャベツの吉野汁

 『牛肉のしぐれ煮』は,牛肉・しょうが・にんじん・糸こんにゃくを炒めて,三温糖・料理酒・しょうゆで調味して,汁気を飛ばすように煮て仕上げました。

 『たたきごぼう』は,正月料理で,ごぼうを細く切ってゆで,ごま酢や甘酢で味をつけた料理です。味がしみこみやすいように,すりこ木などでごぼうをたたくので,「たたきごぼう」と,よばれます。
 ごぼうは,細長く地中深くにしっかりと根をはることから,「細く長く幸せに暮らせますように」という願いが込められています。
 給食では,さとう・しょうゆ・米酢を煮立てて,あくぬきして茹でたごぼうを加えて,すりごまを加えて仕上げました。

 『キャベツの吉野汁』は,けずりぶしでとっただし汁で油揚げ・にんじん・キャベツを煮,塩・しょうゆで調味して,水溶き片栗粉を加えてとろみをつけて仕上げました。

 子供たちから,「『牛肉のしぐれ煮』は,ごはんにもよく合って,とってもおいしかったです。『たたきごぼう』も歯ごたえがあって,とってもおいしかったです。『キャベツの吉野汁』は,キャベツがやわらかくて,甘かったのでおいしかったです。」と,感想をくれました。