学校日記

給食室より

公開日
2021/05/26
更新日
2021/05/26

今日の献立

 5月26日(水)

 ・黒糖コッペパン
 ・牛乳
 ・ミートボールとキャベツのトマト煮
 ・じゃがいものソテー

 『ミートボールとキャベツのトマト煮』は,玉ねぎ・にんじん・ホールトマトを炒めて,チキンスープで煮,豚ひき肉・牛ひき肉・玉ねぎ・塩・こしょう・料理酒を混ぜ合わせてよく練ったミートボールを丸めながら加えて煮,さとう・トマトケチャップ・しょうゆで調味して,キャベツを加えてじっくり煮込んで塩・こしょうで調味して仕上げました。
 ふっくらとした手作りのミートボールと,やわらかく甘みのある春キャベツがトマト味とよく合う献立です。

 『じゃがいものソテー』は,にんじん・茹でたじゃがいもを炒めて,塩・こしょう・しょうゆで調味して仕上げました。

 子供たちから,「『ミートボールとキャベツのトマト煮』は,手作りのミートボールがやわらかくて,野菜にはトマトの味がしっかりとしみこんでいて,美味しかったです。『じゃがいものソテー』は,じゃがいものシャキシャキ感がとっても美味しかったです。」と,感想をくれました。