学校日記

給食室より

公開日
2020/12/11
更新日
2020/12/11

今日の献立

 12月11日(金)

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・いわしのかわり煮
 ・関東煮

 『いわしのかわり煮』は,しょうがを炒めて,赤みそ・三温糖・料理酒・豆板醤・醤油・酢を煮立たせて,いわしを煮含めました。骨まで食べられるようにやわらかく炊き上げました。ご飯ともよく合う味付けです。

 『関東煮』は,「おでん」とも呼ばれて,日本各地で食べられています。地域によって,味付けや具は,さまざまです。今日の給食では,だし昆布とけずりぶしでとっただし汁・砂糖・みりん・醤油で,大根・人参・こんにゃく・じゃがいも・ちくわ・うずら卵をじっくり煮込んで仕上げました。

 子供たちから,「『いわしのかわり煮』は,骨までやわらかくて,美味しかったです。『関東煮』は,大根にも味がしみこんでいて,とっても美味しかったです。」と,感想をくれました。