学校日記

給食室より

公開日
2020/11/24
更新日
2020/11/24

今日の献立

 11月24日(火)

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・さんまのかわり煮
 ・だいこん葉のいためもの
 ・とうふの吉野汁

 『さんまのかわり煮』は,しょうがを炒めて,赤みそ・三温糖・料理酒・醤油・豆板醤・酢を煮立てて,さんまを加えて,煮含めて仕上げました。

 『だいこん葉のいためもの』は,だいこん葉を炒めて,みりん・醤油で調味して,花かつおを加えて仕上げました。

 『とうふの吉野汁』は,だし昆布とけずりぶしでとっただし汁でとうふ・小松菜を煮,水溶き片栗粉を加えて,しょうがのしぼり汁を加えて仕上げました。

 子供たちから,「『さんまのかわり煮』は,豆板醤のピリ辛がごはんとよくあって,とっても美味しかったです。『だいこん葉のいためもの』は,だいこん葉がシャキシャキしていて,花かつおの味がだいこん葉にしみていて,美味しかったです。」と,感想をくれました。