2年生のみなさんへ
- 公開日
- 2020/04/22
- 更新日
- 2020/04/22
2年生
2年生のみなさん,げん気にすごしていますか?
そろそろしゅくだいもできあがってきたのではないでしょうか。
では,ここで先生からもんだいです!しゃしんにうつっているとけいのじこくは,なんじなんふんでしょうか?
せいかいは,11じ15ふんです。みなさん,せいかいできましたか?
1年生のさんすうのじゅぎょうで,とけいのよみかたの学しゅうをしましたね。しゅくだいにも,とけいのよみかたのもんだいが出ていました。2年生でも,とけいをつかった学しゅうをするので,1年生で学しゅうしたことをしっかりふくしゅうしておきましょう。
そこで,きょうはやすみのあいだにおうちでもできるとけいの学しゅうのしかたをしょうかいします。
(1)とけいをみながら,おうちの人と「○じにおきたよ」,「○じ○ぷんからべんきょうをするよ」などとおはなししてみましょう。
(2)とけいをみながら,「○じにあさごはんをたべた」など,できごととじこくをノートやかみにかいてみましょう。
このように,みなさんのふだんの生かつと,とけいをむすびつけてすごしてみると,とけいをもっとみじかにかんじながら学しゅうすることができるとおもいます。ぜひ,やってみてくださいね。