学校日記

給食室より

公開日
2020/02/04
更新日
2020/02/04

今日の献立

 2月4日(火)

 ・ごはん
 ・牛肉とひじきのいため煮
 ・ゆばとだいこんのたいたん
 ・花菜のすまし汁
 ・すぐき

 今日は、和食推進の日「和(なごみ)献立」です。
 『牛肉とひじきのいため煮』は、牛肉・ひじき・人参を炒めて、三温糖・しょうゆ・みりんで調味して、煮含めました。

 『ゆばとだいこんのたいたん』は、今月の新献立で、京都でよく食べられてきた「ゆば」と冬に美味しい大根を、だし昆布・けずりぶしでとった出し汁・みりん・塩・しょうゆの煮汁に、だいこん・人参・ゆばを煮、枝豆を加えて仕上げました。だしのうま味や、やわらかいゆば・大根の味を楽しみながら食べました。

 『花菜のすまし汁』は、だし昆布・かつおぶしでとっただし汁で、豆腐・えのき茸・花菜を煮たすまし汁です。京野菜の花菜は、早春の味です。ちょっぴり苦い春の味を、だしのうま味と一緒に味わいました。

 『すぐき』は、京都の上賀茂で生まれた漬物で、京都の三大漬物の一つです。かぶの仲間のすぐき菜を塩で浸けて、乳酸発酵させて作ってあります。

 子どもたちから、「今日の給食も美味しかったです。また、作ってほしいです。」と、何人も言いに来てくれました。